channel A02.経営幹部は戦略参謀

成功している企業になるためには、経営者の力だけでなく、経営者を支える戦略参謀が必要です。経営幹部は、経営者を支えるためにどうあるべきなのか、経営者の代弁者になり会社をけん引するためにはどのように考え、どのような力を得る必要があるのか を学びます。

プレゼンター

NISSOKENグループ代表 田舞 徳太郎


コース一覧

第1回 戦略参謀はどういう役割か
第2回 情報参謀たれ
第3回 情報参謀として学ぶ
第4回 社長一人の力では成長・発展しない
第5回 戦略参謀の条件①
第6回 戦略参謀の条件②
第7回 戦略思考は貴方も持っている簡単紐解き『戦略の発生源』
第8回 戦略参謀の条件③
第9回 アンゾフの成長戦略マトリックス
第10回 第一の成長戦略は既存市場と既存製品にあり
第11回 第二の成長戦略は既存製品を新市場に広げる
第12回 第三の成長戦略は 新製品を既存市場に広げる
第13回 成長戦略は計画化してアウトプットする
第14回 多角化戦略は何故注意すべきなのか
第15回 流通革命という大義の多角化戦略が失敗を招く
第16回 セブン&アイグループの多角化戦略「コンビニ業態路線に集中する」
第17回 成長戦略と人的資本経営に向けて
第18回 市場経済には競争がある
第19回 新規参入の脅威と人的資本経営
第20回 可能思考で「コア・コンピタンス」経営を行う
第21回 備えあれば憂いなし
第22回 人財育成に力点をおくコア・コンピタンス経営
第23回 自社の市場のSTP戦略を見直す
第24回 「ターゲティング」とは何か
第25回 「ポジショニング」とは何か
第26回 ポジショニングと経営理念の関係性
第27回 機会の裏には脅威が潜む
第28回 自社の市場でのポジションイメージを作成する
第29回 新しい製品やサービスや商品の普及動向を知る
第30回 自社の新製品の普及のカギをにぎるのは!
第31回 EVシフト戦略と全方位戦略
第32回 一番になる戦略を成し遂げた鈴木修氏

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