voice活用事例

  • 幹部社員・中堅社員の成長が著しく、
    定着率も大幅アップ!

    株式会社アン美容業(大阪府)

    弊社のような労働集約型事業の場合、人財育成が大きなをしめす働き方改革の中、教育時間をどのようにつくるかを考えていたときに、グロースカレッジを知り導入しました。
    その結果、経営幹部の経営リテラシーが向上したので、経営への理解が深まって方針の浸透がスムーズになった。
    また、中堅社員(入社3~6年)さんに技術動画を共有してもらっているが、このような取り組みで責任感が高くなり、中堅社員から若手社員への技術の伝承がスムーズにいくようになりました。
    そのせいか売上も昨対で約10%上がっています。

    株式会社アン

    美容業(大阪府)

  • 同じことを何度も伝えなくて済む。
    他社に比べ圧倒的に安い 。

    グリンリーフ株式会社有機農産業の栽培・加工・販売(群馬県)

    優秀な社員さんの作業工程を撮影したものの動画編集が上手く出来ず悩んでいたところGrowth Collegeを知りました。講師を呼んでの勉強会や社内の方針説明会などの振り返りや参加できなかった人にも、後で動画で見てもらえるから便利です。
    理念を細かく説明したり、過去の出来事などを動画にして残しておけば新しく入社した人にもそれを使って学んでもらえ、いつでも何度でも見てもらえるので嬉しいです。

    グリンリーフ株式会社

    有機農産業の栽培・加工・販売(群馬県)

  • アルバイトの教育に最適!!
    離職者が減って採用コストが3割減!!

    株式会社Cloverコンビニエンスストア運営(熊本県)

    これまでは全社員が集まることが難しく思うように伝えられませんでしたが、ジョブナビなら動画で配信できるので助かっています。
    とくに若い社員さんは抵抗なく受け入れてくれて、新人社員さんの研修時間300時間が削減できました。
    お弁当の作り方やお辞儀の仕方などのOJTを身につくまで何度でも動画で学んでもらえるので、ベテラン社員の技術を他の社員と共有でき、スキルのベースアップすることができました。

    株式会社Clover

    コンビニエンスストア運営(熊本県)

  • いつでもどこでも社内研修ができる!!
    社員さん自らスキルアップできる!!

    株式会社まなぶ放課後デイサービス(愛知県)

    実際の業務を動画でマニュアル化できるので社員さんが自らスキルアップする環境を整備できました。
    専用のワークシートを作り、学ぶことの理解を深めたことで新入社員さんたちの意識が向上しました。
    また、時間を決めZOOMで集合学習して、違う校舎の社員さん同士が考え方をシェアできるようになったことも大きなメリットです。
    朝礼でも動画の内容が出るなど全社に浸透しているという効果性を感じました。

    株式会社まなぶ

    放課後デイサービス(愛知県)

  • 採用活動で有効活用!

    株式会社STG金属製品製造業(大阪府)/東証グロース 5858

    入社希望者の中から書類選考に合格された方
    にジョブナビIDを送り見ていただき、動画を見ることで面接を受ける前に佐藤社長の考えや会社の求める人物像・理念・方針などを事前に知ることができます。面接時に改めて話す必要がなくなり、面接時間を効率的に使うことができます。また、きちんと動画を見てくるかにもよって応募への本気度も測ることができます。社長が自ら話す事で情熱や想いの深さ、人柄が伝わり、佐藤社長の元で仕事をする事の魅力が伝わり、同じ志を持った方が集まりやすくなります。

    株式会社STG

    金属製品製造業(大阪府)/東証グロース 5858

  • モデリング手法で作業時間を大幅カット

    リクロー株式会社食料・飲料製造業(大阪府)

    モデリング手法として作業の最もうまいスタッフの作業風景とそのポイントを示した動画を作成しました。その動画を見て若手スタッフが実践したところ、4か月前から作業時間が27%削減できました。製造部200名全員がモデルを見本としてトレーニングをしてレベルアップをしています。また、動画によって作業の一定化が図れ、店舗ごとのばらつきもなくなり全体の効率アップに大変役立てています。
    作業効率のアップだけでなく、スタッフの成長や理念浸透にも大いに役立てています。理念に沿った動画作成だけでなく、裏方メンバーの仕事ぶりを共有したり、お客様からの嬉しいお言葉を動画にしたりして全員で共有しています。ジョブナレの動画も勉強会に活用したり、自社の仕事や理念についての理解に繋がったりするものを視聴しています。
    視聴後はディスカッションやお勧めの紹介を通してアウトプットをして学びを深めています。

    リクロー株式会社

    食料・飲料製造業(大阪府)

  • 若手・中途採用の人材育成に!

    ゼオライト株式会社設備工事業(福岡県)

    弊社では、主に社員の技術力向上にグロースカレッジを活用しています。毎週水曜日に勉強会を開催、講師は部長や課長・若手のリーダーが行い、2か月に一回はメーカーなどの勉強会もおり交ぜて実施しています。主には技術面を中心に行い、実力判定テストも行っています。勉強会は以前からも実施していましたが、欠席した社員のフォローが大きな課題でした。グロースカレッジに勉強会の動画を収めて、参加出来なかった社員が見れるようになったので、そのメリットは大きいです。誰が見たかもチェック出来るし、テストの機能も実装されているので、学習状態が確認できます。若手・中途採用の社員の人財育成に繋がっていると確信しています。テストの結果はデータとして、社員さんの理解傾向や再度復習並びにテストの回答説明などに活かしています。
    また、社員さんの紹介動画や亡くなった創業者の思いを動画にしているので創業の精神を次世代へと引き継ぐことができています。

    ゼオライト株式会社

    設備工事業(福岡県)

  • 管理の手間を削減。利用効率アップ

    株式会社片町フードセンター食品スーパーマーケット(福井県)

    木村グループではグロースカレッジを理念の普及や人財育成などに広く活用しています。動画マニュアルの作成は以前から行っていたが、視聴方法や権限の設定などの運用に課題があり、うまく活用できていませんでした。グロースカレッジの場合、複数の動画を体系化し、チャンネルやカテゴリとして登録できるため、管理の手間の削減と利用効果が上がっています。グロースカレッジの主な活用方法としては、システムの操作方法、レジの操作方法、業務手順などのマニュアルの共有。新人向けに、スーパーマーケットの基本や労務・コンプライアンスなどの教育動画。社長方針や幹部の考え方、理念ムービーなど会社方針の共有などを行っています。現在では自社で作成するジョブナビの動画も増えてきており、合計37チャンネル、220本の動画を登録しています。継続的に視聴してもらうために、従業員にとって魅力的なコンテンツを充実させ、視聴履歴をLINEで共有し、未視聴者にはフォローアップを行う体制を整えることで、視聴率は大幅に高くなりました。

    株式会社片町フードセンター

    食品スーパーマーケット(福井県)